デジタルパンフレット
東北高校 学校紹介
2017年1月 新校舎(中央校舎)完成予定
キャンパス散歩
  • 大学入試合格
  • 就職内定
小松島キャンパス

〒981-0905
仙台市青葉区小松島4丁目3-1
TEL:022-234-6361(代表)
FAX:022-234-6639

入試センター(直通)
TEL:022-234-2351
FAX:022-234-1986

お問い合せメールアドレス
入試センター
nyushi_center@tohoku.ed.jp

泉キャンパス

〒981-3214
仙台市泉区館7丁目101-1
TEL:022-379-6001(代表)
FAX:022-379-6003

新着情報

2017/10/25
きらりと光る自分になる!Vol.9 ~創進コース・橋本蒼葉さん~






前回は,文理コース生徒の朝,学校での勉強の様子を紹介しました。朝のラウンジには,たくさんの生徒たちが自分の時間を楽しんでいます。今回は,創進コース生徒の朝の勉強の様子を紹介します。七郷中出身の橋本蒼葉さんです。中学時代は,ソフトボール部に所属し外野を守っていました。7時30分頃に中央校舎ラウンジに行くとテーブルに教科書とノート,筆記用具を広げ真剣に集中して勉強している橋本さんに出会います。そんな蒼葉さんにインタビューをしました。

1 創進コースで学ぼうと思ったきっかけはどんなことですか?
東北高校のオープンキャンパスに参加したんです。とても学校の雰囲気がよくて先輩たちがとてもやさしかったです。大学進学したいと思っていたので,それで創進コースを受験しました。また, 中学校で渡されたパンフレットの「面倒見のいい教育」の言葉にもひかれました。

2 創進コースに入学して3年が過ぎようとしてます,今どんなこと感じていますか。
創進コースに入学しよかったと感じてます。創進コースには勉強面で親身になって教えてくれる先生がたくさんいます。私は,中学校では数学が苦手だったのですが,高校で勉強するようになり好きになりました。少人数のクラスで勉強し,話やすい先生が身近にいるからだと思います。一人ひとりの疑問に最後までつきあって教えてもらえるからなのだと思います。

3 どういう進路を考えていますか?
母が看護師であることからいつの日からか自分も看護師を目指すようになりました。今は推薦入試を利用して進学しようと思ってます。看護師になるという目標に全力を尽くしています。

4 今はどんな勉強をしていますか。
推薦入試は,小論文と面接なので担任の先生に小論文対策として課題を出してもらい 添削をしていただいています。また私は,一般での受験も考えているので教科の勉強もしています。朝のラウンジはあまりほかの人を考える必要がないので自分のペースで勉強ができるのがいいです。

5 勉強中心の1日だと疲れませんか?
最初は,創進コースの8時間授業の後,家にかえるとグッタリしましたが今はもう慣れました。家では1時間くらいはリフレッシュのために休憩をとり好きな音楽を聴いたり体を動かしたりしています。

推薦入試は,もうすぐです。自分の夢実現に向かって頑張れ!

ページの先頭へ戻る