トピックス
文理コース2年生 スタートアップ(起業)の探究学習 実践編に入りました!!
7月21日(木)、文理コース2年生(ベータタイプ)の生徒の皆さんが
スタートアップ(起業)の探究学習を行いました。
【前回の探究学習は、👇でご確認くださいね】
「起業家はおそれずにチャレンジし続ける人!」~文理コース「起業塾特別講座」 – 南光学園 東北高等学校 (tohoku.ed.jp)
この【探究学習】を生かして 今回はさらに上を目指していきますよ!!
【 お招きした講師 株式会社まつりば 森 真悠子 様です 】
【オンライン形式ですすむグループワーク】。時代は変化していますね。このような学びは、数年前には考えられなかった光景です。
さまざまな課題を通じて「起業」のためのステップアップを図ることが、今回の「学び」の目標です。
これからは「正解のない時代」になると言われています。「起業の精神」は、そんな時代を生きていくための大きな力につながります。
講師の説明・質問・課題を受け、グループワークを進めていきますよ いろいろな意見が飛び交います。
【これは・・・だから ・・・だとイイよね】 【こんな見方からすると・・・になるんじゃない?】
ひとつひとつの「課題」が、生徒のみなさんの「探究心」を発揮させてくれるのです!!
【こうなったらオモシロいよね】 【ここは困るんじゃない? ・・・のほうがイイと思うなぁ…】
ときどき、代表者が グループワークの途中経過を発表してくれました。
【勇気をもって発表してくれた生徒のみなさん あなたの勇気はみんなの元気につながります 本当にありがとう😊】
講師から [必要なものを解決することが 商品・サービスを生み出す大きなヒントです] とのアドバイスを受けました。
なるほどね これは大事にメモしておきましょう!!
【文理コース2年2組 モニターを見つめるの図😊 真剣に学ぶみなさんが輝いていますね】
「困っている人を助けたい」というテーマで いろいろなアイディアが出てきました。
本当に 「生徒の数だけ 考え方やアイディアがある」ということにも気づかされます。
これが「多様性」の重要さ、でもあるのでしょう。「ダイバーシティ」ですね。多様性は、人間社会を豊かにする原動力であることを、実感できた探究学習でもありました。
さあ 9月の研修旅行では 今回の探究学習を踏まえて さらなる「学びのステージ」に向かいます。
まだまだ 文理コース2年生には 次の「学び」が予定されていますよ ワクワクしますね😊 (随時 ホームページに掲載予定です)