トピックス
文理コースで【アントレプレナーシップ ワークショップ】第2弾にチャレンジ!! (8/24)
文理コースでは
「アントレプレナーシップ教育」
に力を入れています。これは「起業家精神」と訳されることが多いのですが、
「社会を変えていきたい・社会をより良いものとしていきたい思い」を「現実化」するためのプロセスを学ぶプログラムです。このような探究学習を、高校時代に行うことの大切さが、今、大きく注目されています。
前回(8月3日)の様子はこちらからご覧ください
文理コースで 【アントレプレナーシップのワークショップ】を行いました❢❢ (8/3) – 南光学園 東北高等学校 (tohoku.ed.jp)
文理コースではこの探究学習にものすごく力を入れているんです。今回も生徒たちの「若さ」と「柔軟さ」がいかんなく発揮されていました。
【ワークショップのひとコマ あら🌸 机の上にはお菓子が🍰 楽しそうですね】
この第2弾として8月24日に開催されたワークショップでは、更なる深い学びが広がっていました🎵🎵
「社会課題」と聞くと、何か「難しい問題」「難解な課題」に挑戦するようなイメージがありますが・・・
実は、そのような「課題」は わたしたちの暮らしの中に溢れているのです。
INTILAQ東北イノベーションセンター 佐々木 大 様 により この思考学習が進められました。佐々木先生、本当にありがとうございました😊
【INTILAQ東北イノベーションセンターのホームページは以下よりご覧ください】
INTILAQ東北イノベーションセンター|シェアオフィス・コワーキングスペース・起業支援|宮城県仙台市
【講師の佐々木様】
その「課題の定義」「課題の本質の見極め」が最大のポイントになるんですって なるほど・・・ 勉強になります♣♠
今回も、身近な社会課題をテーマとして「思考学習」「探究学習」に挑みました❢❢
文理コースの生徒たちは 生き生きと 実に生き生きと 「思考の成長」を楽しみましたよ
【アイディアの出し合い とっても楽しそう♪♪】
きずな 笑顔 発見 喜び 驚き 協力 共感 ・・・
そんな言葉が次々とあふれてくるような とっても素敵な時間が流れます🎵
【とにかく楽しかったね 文理コースのみなさん😊】
【なになに? みな爆笑してます(笑)】
グループワークでは目を輝かせて主体的に「課題」の掘り下げに取り組んだり、「ブレインストーミング(ブレスト)」では可能性の有無にとらわれず、大胆な発想でアイデアを生み出していく姿がとっても印象的でした。
最後には、各チームが事業アイデアをポスターにまとめて発表しました。あるチームの提案は、非常に高い実現性を含んだ提案でしたと、佐々木先生から高い評価をいただきましたよ❢❢
でも一番大切なことは「アイディアの精度」ではなく「思考の仕方」です
みんな本当に楽しんで取り組みました これが大切😊
文理コースのみなさん 今回は本当に貴重な経験ができましたね
これからも「未来」に向けて「挑戦」を続けてください 世界はみなさんがつくっていくのですから🎵